Language Partners
Language Partners
日本人スタッフ対応。繋がらない場合は、お掛け直し致します。086-251-0605。受付時間 10:00-19:00
InstagramFacebookYouTube

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00 - 19:00

【お電話でのお問い合わせについて】日本人スタッフが対応いたします。
10:00〜14:00は比較的つながりやすい時間です。
繋がらない場合は、お掛け直し致します。

InstagramFacebookYouTube

©2009-2022 Language Partners. All rights reserved.

ブログ2022.07.08

【保護者さまの声】習い事に英会話教室を選んだ理由とは?

スイミングや音楽教室といった昔から子どもに人気のあるものをはじめ、近年ではプログラミングやボルダリングなども習い事として注目を集めているようです。そんな数ある子どもの習い事の中で、「英会話教室」を選ぶのは一体なぜでしょうか?

ランゲージパートナーズにお子さまを通わせている保護者さまにその理由を尋ねてみました。お子さまの習い事を何にしようか決めかねているお母さんやお父さんの参考になれば幸いです。

子どもに英会話を習わせようと思ったきっかけ

現代の国際社会の中にあって、英会話スキルの重要性には疑う余地がありません。今後もますます欠かせないものになっていくでしょう。そのような背景から英会話教室を習わせようと考える保護者さまが増えてきているようです。

M・M様

これからは英語を使う機会が増えるし、英語がしゃべれると楽しいと思ったから。

O・M様

テレビ番組やDVD、歌などを通して英語に触れていましたが、実際の会話としての英語を身につけてほしいと思い入会しました。

K・C様

ネイティブな英語を習わせたかったから。

S・M様

小学校の学習指導に入っているからです。

K・H様

自宅で子どもが、「英語でなんて言うの?」と聞いてくることが増えたので。

T・A様

子どもが興味を持ったから。仲の良い子が英語を習っていて、自分もやってみたいと思ったようです。

Y・N様

私自身が英語が苦手なので子どもに教えることができないと思ったのと、これからの時代に必要だと思ったからです。

H・Y様

アウトプットの機会を増やしたくて……。

K・K様

小さいうちに始めると英語の発音がよくなると思ったからです。それと、私が大人になって英会話を習ったときに楽しかったので。

Y・Y様

就学前に英語に触れておいてほしかったから。

英会話教室に通う子どもに期待すること

ランゲージパートナーズに通うことで「お子さまにどのように成長してもらいたいか」についても聞いてみました。

M・A様

どの国のどの年齢の人でも臆せず、自分の意見を伝えられるようになってほしいです。

M・M様

外国の方と自然とコミュニケーションが取れるように。英語を通して色々な視野が広がるといいなと思います。

O・M様

英語が好きになって、英語の授業が始まったときにも自信を持って臨めるくらいの力をつけてもらいたい。

K・C様

積極的に英語でコミュニケーションを取れるようになるのと、書く力も身につけていってほしいです。

S・M様

英語の環境に慣れ、英語授業に対する心理的なハードルを低くしてほしい。また、海外の文化の違いや考え方の違いなどに触れ、自分の世界を広げる体験をしてほしい。

K・H様

恥ずかしがらずに英語を話せるようになることと、人前で話すのが得意になってほしいです。

T・A様

英語のリスニング力をつけてほしいなと思っています。

Y・N様

学校の勉強としての英語もできるようになってほしいですが、海外の方とのコミュニケーションツールとしての英語をしっかり身につけてほしいです。また、海外の音楽や書物を楽しめるようにもなってほしいですし、海外のニュースを他人事だと思わず、同じ人間のこととして感じられるようにもなってほしいです。

H・Y様

積極的に英語でコミュニケーションを取れるようになってほしい。

K・K様

英語が好きになってほしい。それと間違えてもいいので、もじもじせず自分の意見を発言できるようになってほしいです。

まとめ

英語はコミュニケーションの重要なツールです。私たちが日本語を書いたり話したりできるのは、物心がつく前から日々日本語のシャワーを浴びていたからではないでしょうか。英語を身につけるのもそれと同じで、できるだけたくさんの英語と触れ合う時間・環境が必要だと思います。それが英会話教室の存在意義であり、英会話教室が習い事として選ばれている理由なんだろうと、今回のアンケートの結果を見て改めて感じました。

英会話を学ぶときっと視野が広がります。ランゲージパートナーズで英語を使ってさまざまなアクティビティに挑戦してみませんか? 体験レッスンも随時受け付けていますので、少しでもご興味のある方はぜひお申込みください。

SHARE

twitter
facebook
line
tumblr
pocket
はてなブックマーク
メール