Language Partners
Language Partners
日本人スタッフ対応。繋がらない場合は、お掛け直し致します。086-251-0605。受付時間 10:00-19:00
InstagramFacebookYouTube

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00 - 19:00

【お電話でのお問い合わせについて】日本人スタッフが対応いたします。
10:00〜14:00は比較的つながりやすい時間です。
繋がらない場合は、お掛け直し致します。

InstagramFacebookYouTube

©2009-2022 Language Partners. All rights reserved.

ブログ2022.07.08

【保護者さまの声】子どもに英会話を習わせる時に不安に感じたこと

大人だけでなく小学生や未就学児の習い事としても人気の「英会話教室」。特に子どもの場合は、大人に比べて音を聞き取る力が優れているため、英語が身につきやすいともいわれています。

一方で、幼い子どもを英会話教室に通わせることに不安を感じられる方もいらっしゃるようです。意外と周りの状況って見えなかったりするので余計にそのように感じるのかもしれません。

でも安心してください。ランゲージパートナーズで子どもに英会話を学ばせているお母さんやお父さんも入会前にはさまざまな不安を抱えていたようです。

そこで本ブログでは、当校の『英会話学童スクール 伊島校』を受講しているお子さまの保護者へのアンケートをもとに、「子どもに英会話を習わせる時に不安に感じたこと」についてまとめています。周りのご家庭の考えを知っていただき、習い事としての英会話について考えるきっかけになれば幸いです。

お子さまを教室に通わせる時に不安だったことは?

総勢10名の保護者さまにご協力いただきました。回答を読んで共感したり新しい発見をしたりしながら、教室選びや習い事選びの参考にしてみてくださいね。

M・A様

「子どもが続けられるかどうか」と、来年海外に渡航予定なので「現地校で先生やお友達と意思疎通できるレベルになるか」が不安でした。

K・K様

「本人が楽しそうに通えるか」と、「レッスン以外(フリータイムの時など)は日本語ばかり話すようにならないか」です。

H・Y様

「送迎時間」「通っている生徒のレベルや人数」「子どもが嫌がらないか」の3つが気になりました。

Y・N様

年少の夏に通い始めたので、慣れるまでに時間がかかりそうだなと。

T・A様

子どもが飽きっぽいので、ずっと通い続けられるかどうか。

K・H様

外国籍の先生を怖がらないか心配……。

S・M様

英語の環境に慣れるかどうか。積極的ではないので、お友達ができるかどうか。

K・C様

子どもが英語を使ったレッスンについていけるか、雰囲気に馴染めるか。

O・M様

親と長い時間離れても泣いたりしないか。

M・M様

英語が話せるようになるか、教室に慣れることができるか。

その不安は解消されましたか?

習い事を始めるにあたっての不安の中に、英会話教室ならではの不安もいくつかありましたね。実際にお子さまを通わせ始めてから、果たしてその不安は解消されたのでしょうか?

続けられるかという不安に対して…

M・A様

楽しく通わせてもらっています。毎週行くのが楽しみな様子です。

K・K様

習う前は嫌がらずに行けるか心配でしたが、今では「もっと行きたい」と言っています。

K・C様

英語を使ったレッスンを楽しんでいる様子です。

馴染めるかという不安に対して…

Y・N様

すぐに先生と打ち解けて、先生が使っている英語をマネして使ってみたり、先生も子どもたちが使いやすい英語で話してくださっていました。

T・A様

仲のよい子ができれば大丈夫そうです。

S・M様

慣れて楽しく通っています。

O・M様

楽しく通えていて安心しています。スナックタイムや工作などのアクティビティーが毎回楽しみなようです。

外国人講師に対する不安に対して…

K・H様

外国籍の先生がオーバーリアクションをしてくれたりしてとても楽しいみたいです。

H・Y様

そんな単語やフレーズいつ覚えたの?と思うことが増えて、本人も嬉しそうに「カート先生に教えてもらったの!カート先生大好き!早く行きたいなー次はいつ行くの?」と聞いてくるので、通わせてよかったなと思います。 

英語が身につくかという不安に対して…

M・A様

英検で9割近い点数を取れたことが本人の自信につながっているようです。「またチャレンジしたい」というやる気がみられます。

M・M様

聞き取ることと簡単な会話ができてきました。

お子さまは環境に慣れるのが本当に上手ですぐに溶け込んでくれます。恥ずかしがり屋さんのお子さまでも日本人スタッフが丁寧にフォローしますのでご安心ください。

解消されていないことは?

上でご紹介したように入会してまもなく解消される不安もあれば、レッスン中の様子を見てみないと判断できない不安もあるようです。

M・A様

本人の理解度がどの程度か、1年間通わせていただいてどのくらいレベルアップしたのかは正直まだよく分かりません。

T・A様

小学生になり宿題もあるので、習い事と両立できるかはまだ手探りな状態です。

お子さま、保護者さまの不安を解消できるようにスタッフ一同努めてまいります。

まとめ

当校では生徒や保護者さまの不安に寄り添い、安心して通っていただける環境作りをおこなっています。

たとえば入退室管理システムにより、保護者さまへお子さまの入退室の情報をメールでお知らせしたり、LINEを活用してお子さまの様子などを共有したりしています。また日本人スタッフが常駐していますので、何か不安に思うことがございましたらいつでも気軽にご相談くださいね。

体験レッスンも随時受け付けていますので、少しでもご興味のある方はぜひお申込みください。

SHARE

twitter
facebook
line
tumblr
pocket
はてなブックマーク
メール